共有(シェア)ボタンや関連記事が2つある場合の原因と対策

スポンサーリンク

いつからだ?共有(シェア)ボタンと関連記事が2つずつある

ある日ふと気が付くと、設定した覚えのないシェアボタンと関連記事が増えていました。
共有ボタンの方は”h3″のタグを使っているようで、目次にも出てしまっていました。

見本に使ったスクリーンキャプチャには「関連記事」が載っていませんが、実は一旦消した後、この記事を書くために設定を戻したのですが、出てこなくなってしまいました。

実はこのいつの間にか増えた「共有」と「関連記事」は、アドセンス広告の上にあり、とても邪魔で消したかったのですが、いざ消そうと思ったら、どこで設定するのかが分かりません。
そりゃそうですよね。表示されるように設定した覚えがないんですもの。

下のシェアボタンと関連記事はテーマの「simplicity」で用意されたものでコントロールできますしアドセンス広告の邪魔もしていませんが、上の「共有」と「関連記事」はどこでコントロールするのか、あちこちを探しまくって見つけました。

いつの間にか増えた共有ボタンを消す

いつの間にか増えた共有ボタンを消すには、各投稿の編集ページの下に「ソーシャル共有アイコンを表示する。」のチェックボックスがありますので、
そこのチェックを外せば、その投稿には共有アイコンは表示されなくなります。

ただし、過去の投稿も表示したくない場合は、一つずつ設定する必要があります。

いつの間にか増えた関連記事を消す

「simplicity」の関連記事は[カスタマイズ]>[レイアウト(投稿・固定ページ)]でコントロールするのですが、いつの間にか増えた関連記事は[カスタマイズ]の一番下に[関連記事]の項目が追加されていて、そこである程度はコントロールできるようです。
全てのチェックを外せば、いつの間にか増えた関連記事を消すことができます。

カスタマイズは、ログインした画面の上部にある黒いメニューバーの中にあります。
もしくはダッシュボードの[ホーム]にも「サイトをカスタマイズ」ボタンがあります。

原因を検索

上に書いた方法はいわば対処療法で、原因はわからないままです。
過去の投稿も一つずつ開いてチェックを外すのではなくて一気に消せないか、もう少し調べてみることにしました。

ところが、同じような現象はあまり起きていないのか、「共有ボタンが2つある」などのキーワードで検索しても思うように情報は得られませんでした。
困ったあげく、simplicityのサイトのサポートで検索したところ、共有ボタンをコントロールしたい旨の質問が過去にあり、それに対してわいひらさんは「付けた覚えがない」「Jetpackなどのプラグインが付けているのではないか」とアドバイスなさっていて、それがビンゴでした。

Jetpackの設定を見直す

Jetpackの[設定]から、上の方にある[Engagement]に入ります。

[共有]と[関連投稿]を探してスイッチをOFFにします。

OFFにした瞬間に「○○を無効化しました」とポップアップ表示され、無効化は完了です。
いつの間にか増えた共有ボタンも関連記事も、全てのページで表示されなくなりました。

原因はJetpackのバージョンアップ?

Jetpackはずいぶん前にインストールしてあり、インストール時には今回消した共有ボタンと関連記事は表示されていなかったので、前回のバージョンアップで共有ボタンと関連記事が自動的に挿入されたようです。

ただ不思議なのが、もう一つのサイトも同時期にJetpackのバージョンアップをしているのですが、そちらではこのような現象は起きていないんですね。
2つのサイトの違いとしては、もう一つのサイトは始めてWordpressを使ったサイトなので、こちらのサイトに比べるとかなり設定をいじっているんですね。
それに対してこちらはほぼデフォルト。
シェアボタンの設定も関連記事の設定も一度も操作していない状態だったのでJetpackのバージョンアップで自動挿入されたのかもしれません。

推測にすぎないのですが、もしそうなら、初心者ほどこの現象に出くわす確率が高くなると思い、対策を残すことにしました。

スポンサーリンク

フォローする