旅行の便利グッズ|旅行先でもお洗濯しちゃおう

もうすぐゴールデンウィークですね。
旅行を予定している人も多いのではないでしょうか?
我が家では今年もインドネシアのマナドでスキューバダイビング旅行です。

実は我が家は、年に一度、海外へダイビング旅行に出かけるようになって10年以上経ちます。
といっても、価格の安い東南アジアばかりなのですが、さすがに何度も行くと、『持っていると便利なグッズ』が充実してきます。
まぁ、暑いところ限定なのですが、同様なところに旅行を予定している方の参考になるかもしれないので紹介していきますネ。

今回は旅先での洗濯です。
TシャツやGパンなどの衣類は、安いのでクリーニングに出してしまいますが、1週間以上の旅行となると、下着や水着、ラッシュガードなど、自分で洗いたいものもでてきます。
そんな時にあると便利なものです♪

スポンサーリンク

何かと役に立つ便利グッズ!携帯できる洗面器

さすがに高級ホテルは問題ないでしょうが、一般庶民が行くような東南アジアのホテルは、国によっては洗面台の栓が閉まらなかったりなど、水を貯めたくても思い通りにならないことが時々あります。
また、水を貯めることができても、手でしぼっただけの洗濯物は移動時に水がしたたり落ちて、部屋の床を濡らしてしまいます。
そんな時に水を貯めて洗濯する洗面器としてや、一時的に洗濯物を入れる容器として使えるエア式の洗面器は、小さく折りたためる上、軽いのでスーツケースの中でかさばらず、旅行時にはとても便利です。

それだけではなく、持参したシャンプーや洗顔石鹸等の水回り用品を、部屋を出る前にガサッと携帯用洗面器に入れておくと、ルームクリーニングに来てくれた人はそれを持ち上げるだけなので、わざわざしまわなくても水回りの掃除を綺麗にしてくれます

これでは小さすぎると思う場合は折りたためるバケツもあります。
下のは15Lですが、同様の商品で10Lや12Lもあるようです。

何かと役に立つ便利グッズ!部屋干しOKな小分けされた洗剤

日本から持っていくならコレ

旅行先のベランダに、下着はさすがに干せませんので当然部屋干しになります。
ベランダの見えないところにこっそり干せば、南の国は暖かいからすぐ乾く、と思ったら大間違い!
特に海辺の近くは湿度がものすごく高く、日蔭ではなかなか乾きません
なので、生乾き臭対策が必要になります。
洗濯に使うお水も、日本と違って雑菌が多いですし。。。

私の場合は、1回分が小分けされた「部屋干しトップ 除菌EX」を持っていきます。

現地のスーパーでも探してみる

これは、昨年行ったインドネシアのマナドのスーパーで買った、1回分に小分けされた柔軟仕上げ剤です。
インドネシア語なので読めませんが「Anti-Bakteri 99%」は「99%除菌」ということでしょう。
観光地なので観光客用に置いてあるのか、たくさんの種類がありました。

いつもは旅行先では柔軟仕上げ剤は使わないのですが、せっかく見つけたので試しに使ってみたら、香りは強めですが、さすがに効果はバッチリで、クリーニングに出した衣服と同じ香りになりました。

洗剤は昨年買ったものがまだあるのですが、現地のスーパーに使い切りの洗剤があることがわかったので、今年は洗剤も現地調達しようと思います。
やはり現地での水の状態を考慮した現地の洗剤の方が、満足のいく洗い上がりになるような気がしますし、荷物は小さなものでも省けるものは省きたいですものね。

あとは、干すためにハンガーやロープも必要です。

■洗濯ものの脱水
ラッシュガードのような大きめのものは、手でしぼっただけでは乾きが悪いです。
私はホテルのバスタオルを余分にもらって、その上に濡れた洗濯物を並べ、長手方向の端からくるくると巻いていき、主人にそれの片方を持ってもらって、雑巾を絞るようにぐるぐるっとねじってしぼります。
ねじれた状態のまま10分ほど放置した後に広げると、脱水機にかけたように水気が抜けています。

ちなみに、タオルはリクエストすれば気持ちよく追加してくれます。
朝、出かける前に2枚追加をお願いして出かけ、帰って来たら、追加したタオルは白鳥になって届けられていました(笑

何かと役に立つ便利グッズ!折りたたみハンガー

ポータブルハンガー

小さく折りたためて軽く、かさばらないものを選びました。
私はロープは数種類持っているのでハンガーだけを買いましたが、ロープとハンガーがセットになった商品もあるようですね。

ハンガーの質はお世辞にも良いとは言えませんが、旅行時にちょっと使うだけなので問題ありません。
これにピンチを10個ぐらいと、100均で買える小さなピンチハンガーも持っていきます。

まとめ

最初の頃は旅行に行くたびに「あれがあれば」「これがあれば」と後悔してましたが、今では洗濯モノ系はばっちりです(^^

洗濯はしないとしても、携帯用の洗面器はきっと何かと重宝すると思いますし、ハンガーは現地のクローゼットにあるハンガーが足りない時も重宝しますので、かさばらないし、持ってて損はないかもです

スポンサーリンク

フォローする